ひなまつり色々

京都では「ひいな祭り」鳥取の「流し雛」・徳島の「かつうらビッグひな祭り」 を紹介したけどそれ以外に、とっても有名なひな祭りが開催されるのが大分県。 大分県の日田市で開催される「天領日田おひなまつり」。 これはとっても有名。 この「天領日田おひなまつり」は他のひな祭りとはちょっと違う趣旨なの。 この日田市ってとこはかつて大金もちの商人=豪商によって栄えていたんだって。 その豪商達がコレクションした雛人形を展示するんだって。 だから、すっごく古い雛人形から小さい雛人形・豪華な雛人形などなど・・・ 昔の雛人形が見ることができるんだって。 他にも、宮崎県。 まだまだ開催され始めて歴史は浅いみたいだけど、綾町ってとこで 「雛山祭り」ってもの開催される。 ここでは、女の子が生まれるとお隣さんや親戚が粘土で作った 土人形や木で作られた木製の人形を山や川で拾った木とか奇岩や輝石で 飾りをつけて、奥座敷に山の神が住む風景を再現させてたんだって。 今は専門の職人さんの手で再現させたものが雛山祭りと呼ばれている。 いろんな家で独特の雛山が再現されているんだって。
地方のひな祭り 西日本編で鳥取市の流し雛を紹介したよね。 雛人形を川に流すんだけど、本物じゃなく折り紙で折った雛人形を 流すと、一年間無病息災でいれると紹介したよね。 なんで、折り紙で折った雛人形を川に流すと、一年間無病息災で いれるかというと・・・ 人形が人間の厄災の身代わりをしてくれるっていうのは言ったよね。 それは鳥取でも同じで、雛人形が人間のかわりに厄災の身代わりに なってくれて、川に流してくれる・・・と言う意味なんだって。 さてさて・・・東日本でも開催される千葉県の勝浦市の「かつうらビッグひな祭り」って イベントが開催されると言ったよね。 同時に、徳島県の勝浦町でも「かつうらビッグひな祭り」徳島バージョンが開催されるって 言ったよね。 「かつうらビッグひな祭り」ってなっが~い石段に赤いじゅうたんが敷かれて、 その上に雛人形が並ぶんだって紹介したよね。 徳島バージョンと千葉バージョンの違いを見てみたいよね。
京都では「ひいな祭り」が開催されるって話したよね。 しかもこれは人形じゃなく、人間が雛人形の衣装を着て五人囃子たちの演奏に あわせて三人官女たちが踊るとも言ったよね。 そしてそして・・・十二単に興味のある人は必見だよ!! なんとなんと・・・十二単の着付けの時から見学できるんだって。 だから十二単に興味のある人にとってはうれしい企画だよね^^ そして西日本といえば・・・「流し雛」って有名だよね。 流し雛って・・・書いて字のごとく、川に雛人形を流すの。 その中でも、もっとも有名なのは鳥取市。 鳥取市の流しびなはすごいよ。 もちろん、本物の雛人形を流さないよ。 (え~違うの~って声が聞こえたけど。) 本物の雛人形なんて流してたら大変だよ。 ここで流すのは折り紙で折った雛人形を川に流すんだよ。 この折り紙で折った雛人形を川に流すと一年間無病息災でいれるって 言われているんだって。
地方のひな祭り 西日本編は京都を紹介したよね。 京都の市比売神社で「ひいな祭り」が開催されるんだって。 この「ひいな祭り」は「ひな祭り」を意味するんだけど なんでひな祭りって言わずに、「ひいな祭り」っていうのか・・・ ってもの紹介したよね。 京都は伝統を重んじるあまりに、たまに行き過ぎてしまう・・・ 京都の有名なお祭りの山に「大」って文字が浮かび上がる「大文字焼き」って イベントがあるよね。 そうそう。。お盆の時に開催されるあれよ。 「大文字焼き」って呼び方は全国的だけど、京都の人はそう呼ばないんだって。 京都の人は「五山の送り火」って呼ぶらしいよ。 さてさて・・・話が脱線しちゃたけど。。。 このひいな祭りってどんなお祭りだと思う?? このお祭りの主人公は人形じゃなくて人間なの。 しかも、ちゃんと雛人形達が身に着けている衣装を着るんだよ。 そして、雛人形に存在する三人官女とか五人囃子もいて、五人囃子の演奏に あわせて三人官女が踊るんだって。
地方のひな祭り 東日本編・・・面白かったね。 石段に沢山の雛人形を飾ったり、子供達が雛人形になって石段に座ったり 何万という数の雛人形が飾られたり・・・ でも、地方のひな祭り 西日本編も面白そうだよ。 最初は京都。 京都の市比売神社ってとこで開催される「ひいな祭り」。 この祭りは「ひな祭り」じゃないんだよ。「ひいな祭り」って言うの。 なんで「ひいな祭り」っていうんだろうね。 京都って伝統を重んじるよね。 伝統を重んじるあまりにそれが行き過ぎてしまうこともあるんだって。 この「ひいな祭り」ってのは当然、「ひな祭り」を意味するの。 ひな祭りの発端って平安時代に貴族の女の子達が遊んでいた「ひいな遊び」が 起源だって言ったよね。 そう・・・昔、貴族と言えば京都に住んでいたの。 だから当時のそのままの「ひいな祭り」って名前がついたんだって。
千葉県の勝浦市では「かつうらビッグひな祭り」っていうイベントが開催されるって 紹介したよね。 「かつうらビッグひな祭り」っていうのは長い石段の上に雛人形を並べるんだよ 言ったけど、ここ静岡も面白いひな祭りのイベントが開催されるんだよ。 静岡県の東伊豆町にある稲取温泉。 ここで開催されるひな祭りのイベントは、雛のつるし飾りなんだって。 「雛のつるし飾り」とはひな壇の両脇に雛人形を吊り下げて飾っていた風習のこと。 もともとは雛人形って立派なお値段が必要じゃん。 それは今も昔もかわらないんだって。 昔、立派なひな壇を買えない村人達が一針一針、娘のために心をこめて縫って飾ったのが 発端なんだって。 地方のひな祭り・・・いろんな意味やいろんな歴史的背景があるんだね。 「雛のつるし飾り」なんて娘のために一針一針心をこめて縫って飾ってくれた ものなんて・・・ 豪華なものもうれしいけど、心がこもった手作りの雛人形もうれしいよね。
今度は千葉県。 千葉県勝浦市のひな祭りのイベントも石段が使われるんだって。 その名も「かつうらビッグひな祭り」。 びっくりだとかビックだとか・・・いろんな言葉が思いつくよね。 この「かつうらビッグひな祭り」は同じ勝浦という地名が同じって ことで徳島県の勝浦町でも開催されるんだって。 だから名前には「かつうら」がはいるんだとか。 もともとは徳島県の勝浦町で開催されていたイベントだったらしいよ。 なっが~い石段に赤いじゅうたんが敷かれて、その上に雛人形が 並ぶんだって。 当然、石段=階段だから、すんごい数の雛人形が並びそうよね。 しかもこの雛人形を石段に飾るのって1ヶ所だけで見られるんじゃないんだよ。 ありとあらゆるところで見られるから、見所があるよね。 「かつうらビッグひな祭り」はあまりに有名なので
地方のひな祭りのイベントで埼玉県の鴻巣市の「鴻巣びっくりひな祭り」が あるって言ったよね。 これはなんでびっくりなのかと言うと、雛人形の数の多さにびっくりする って言ったけどどれくらいだと思う? 何百なのかな?何千なのかな?? そうじゃなくって数万という数の雛人形が飾られるんだって。 数えたことはないからはっきりとはしないけど・・・ そんな数万という雛人形を見る機会ってないじゃん。 ある意味それがびっくりだよね。 続いて群馬県。 群馬県渋川市ってとこに伊香保温泉ってとこがあるんだって。 この伊香保温泉をPRするってことも手伝って、「石段ひなまつり」という イベントが行われるんだって。 「石段ひなまつり」ってどんなイベントだと思う?? 石段をひな壇に見立てたイベントなの。 しかも主役は人形達じゃなく、本物の子供達。 子供達が本物のひな人形の衣装をまとうんだって。 そしてひな壇に座るの。 (子供達と言っても、幼稚園児や保育園児なんだって。) リアル雛人形なんだよ。 これって遠くから見ると「雛人形」に見えるらしいよ。 ほんっといろんなアィディアが浮かぶよね。
ひな祭りってさ、地方独特の文化がでる祭りなんだよ。 お祝いのお祭りでこのひな祭り以外、聞くことってある? 地方のイベントで、ここまでしっかり残ってるものって「ひな祭り」以外 ないんじゃないかな??って思う。 全国各地で面白いひな祭りがあるんだよ。 ちょっと調べてみない?? まず・・・東日本からさがしてみよ!! 人形の産地と言えば・・・どこだと思う?? そう、埼玉県の鴻巣市だよ。 人形の産地だったら、まず雛人形は見過ごせないでしょう。 あれだけ沢山の人形を飾るんだから。 当然、雛人形の生産も盛んなんだよ。 そんな鴻巣市で行われるひな祭りのイベントは・・・「鴻巣びっくりひな祭り」なの。 びっくりって言葉が入ってるとドキっとするよね。 雛人形がびっくりすくらい大きいの?それとも雛人形の顔を見たらびっくりするの?? いろいろ考えちゃうよね。 そういう意味の「びっくり」じゃなくて、雛人形の数の多さにびっくりするんだって。 見てみたいよね。
女の子の初節句がひな祭り。 んで男の子の初節句が端午の節句。 女の子が3月3日にひな祭りをお祝いするとともに男の子は5月5日に お祝いをするの。 なんで端午の節句は5月5日なのかというと・・・ 5月のはじめのうま(「午」と書くんだよ。)の日に邪気を払うという 中国の習慣が発端なの。 中国から日本に伝わって、日本の風習などが加わって5月の5日に 端午の節句としてお祝いをするように定着したんだって。 桃の節句(ひな祭り)では雛人形を飾るように、端午の節句では五月人形や 鎧・兜などを飾るの。 なんで鎧や兜などを飾るようになったかと言うと・・・ 男の子が生まれると身を守って無事に成長するように・・・と言う 願いがこめられて鎧や兜を飾るようになったんだって。 そして、こいのぼりもあげるよね。 それは中国の故事にちなんでなんだって。 いろんな願いがこめられているんだね。