ヨモギってえらい

ひな祭りのお菓子としてよく聞くのは「ひし餅」と「雛あられ」だよね。 ひし餅にも縁起を担ぐ意味がこめられているって書いたけど なんでか分かったかな? ひし餅ってピンクと白と緑の3色で作られているんだけど ピンクは食紅を使ったとして緑色ってどうやって色をつけていると思う? 白い部分はもちろん色を使わないよね。 緑色を出すためには・・・なんと「よもぎ」を使っているんだよ。 よもぎって雑草じゃん・・・その辺に生えてるやつでしょ?? 食べれるの?なんて思わないで。 よもぎは薬としてもつかえる体に良い食材なんだよ。 薬の代わりとして、昔は重宝されていたんだって。 だからよもぎって縁起をかつぐ食材・・・体に良い=健康を守るとして とても大切にされているの。 そして着色料(天然の着色料だよね。)としても使える優れものなんだから!! ひし餅も緑があるとはえるよね^^