ひし餅

ひな祭りのお菓子で思いつくものって「雛あられ」と「ひし餅」だよね。 雛あられは分かるけど、ひし餅って何?って思う人もいるんじゃないかな。 ひし餅って言うのはね、平行四辺形(と言うかトランプのダイヤかな)に 切られた平たい板状のお餅のこと。 って実物を見なきゃ分からないかな?? ほら・・・トランプのダイヤ見たいな形をしていて、3色の板状のものを 積み重ねているやつだよ。 え~わかんないって?? ほら・・・雛人形でも飾られているじゃん・・・ この「ひし餅」にも「縁起を担ぐ」って意味があるんだよ。 それはね・・・ひし餅ってピンクと白と緑の3色で作られているよね。 あの緑色の部分。 あの色を出すのに使われているもの・・・それが縁起を担いでいるんだよ。 あの緑色に使っているものって何だと思う? あればね、「よもぎ」なんだよ。 いろんな意味があるよね。