雛あられ

ひな祭りのご馳走で欠かせないものと言ったら・・・やっぱり甘いものだよね。 子供だったら特に甘いお菓子なんて大好きだよね。 私も記憶があるけどさ、友達の家に遊びに行った時だけだよね。 沢山、お菓子を食べれるのってさ。 家だったらお母さんが「もうこれだけにするのよ!!」って戸棚の奥に 仕舞いこまれちゃうものね。 お友達の家にお呼ばれしたときなんて天国だったよ。 それはひな祭りでも同じ。 ゆみちゃんの家のひな祭りにお呼ばれした時はうれしかったな。 手作りケーキとかあって、いくら食べても怒られないんだもん。 そんな時に「毎日がひな祭りだったら良かったのに・・・」って よく思ったよ。 って脱線したけど、女の子はそれほど甘いものが好きなんだよ。 ひな祭りのお菓子で思いつくものは「雛あられ」と「ひし餅」だよね。 特に雛あられはよくつまみ食いしたなぁ・・・