はまぐりのお吸い物

ひな祭りの食材で「定番」なものってちらし寿司だったりハマグリのお吸い物だったり、 ひし餅や雛あられが思いつくよね。 これらは旬の食材でもあるし、縁起のいい食材であるって紹介したよね。 ちらし寿司の上にのっている食材のえびは「いのち」を表しているって書いたけど 他の食材にもちゃんと意味があるんだよ。 ちらし寿司の横に添えられるのはお吸い物だよね。 ひな祭りのご馳走の定番って「ハマグリ」のお吸い物だよね。 なんでハマグリなの?アサリでもいいじゃん・・・って思うよね。 別にアサリでも悪くはないんだけど・・・ハマグリが表している意味は 貞節や美徳なんだって。 女の子独特の意味合いだよね。 ハマグリもアサリも2つの貝が合わさったものだよね。 一度開いてしまったら、他の貝とは合わさらない・・・ 合わせられないってところが貞節って意味を表すんだって。